日記-BLOG-

hana

日記-BLOG- 2016.04.12(tue)

久しぶりに知人の写真を見た時に、すごく日本の空気を感じました。
今までその知人の写真は上手いけれど、あまりピンとくる感じがなかったのですが、今こうして海外にきて
彼の写真を眺める機会がありじっくり見ていたのですが、とても、良い写真だと感じました。

何というか、外に出て改めて日本という国について考える機会が増えた気がします。
私は生まれも育ちも言語も、ルーツも全てが日本なので、迷うことなく日本人です。
でもアメリカという国は移民大国で、自分の国やアイデンティティ、故郷が曖昧な人もたくさんいて、とくにNYは、
そういった迷える人がたくさん集まってできたひとつの故郷のようなものなんだと感じます。

ここにいる日本人は、夢を追いかけて迷ってる若者や、日本が合わなくてなんとなく出てきた人、
お金がありすぎて暇だからアートを買いにきてる人など、少々訳ありな個性派がぞろぞろいます。
私は目的があったといえばあったけど、ただ何となく、日本を出てみた若者に過ぎないのかなぁと思います。

ただ、どうしても既存のやり方、「こうすれば良い」と提示された社会に対して納得できないと感じて生きてきたので、自ら外れることを選択しました。しかし普通から外れるということは、ある意味誰も助けてはくれないということでもあります。外れた以上は自己責任です。その代わり、すべて自分で選択できるし、全て自分で作り上げることができます。大変だけど、それは精神的な解放感と広がりを感じることができるので、今こうして良かったと思えます。

創作をしたり、働いたり、勉強をしたり、日々色々なことをしています。
そして色々な人や情報、出来事、言葉が流れてきます。
そんな中に長い間、ぼんやりと受動的に漂いながら生きていたからか、最近やりたいこと、何か改めてやりたいことが
ざわざわと内側から沸いてくる感覚があるんですね。
こういう体の中の循環を感じるのは、久しぶりなので、とてもわくわくしています。

些細なこと、細やかなことを振り返りながら
新しい春を愉しんでみよう、そう、思います。

 

瞬間

 
 
 

—————————

ny1

日記-BLOG- 2016.02.19(fri)

久しぶりに日記を更新しました。というのも、先日WEBを整理しまして、女性向けページと普通のページを分けることにしたので、こちらの写真日記を復活させて次第です。WEBがごちゃごちゃしてきたのと、やはり今後活動する上でちゃんと棲み分けはした方がいいのかなぁと思いまして、ゆるりと整理させていただきました。

それほど濃いものは今の所ありませんが、分けた以上はのびのび更新できるかなと思います。
そして普通の絵や文章も、もっと書いてきたいと思っております。

近況といってもあまり書く事がないですね笑
まったり〜と続けておりますので、今後ともよろしくお願いします。

 

瞬間

 
 
 

—————————

photo

日記-BLOG- 2015.08.03(mon)

絵を描いて、ああ何恥ずかしいもの描いてるんだもう二度と描かぬ…ってなって寝て起きると忘れてまた絵を描いている、
そんな生活サイクルになってきました。

先日、家にワインのカタログが届きまして、一体どこから情報が漏れたのかなぁと思いつつそれを眺めていたのですが、
なかなか高そうで雰囲気の良い夏ワイン特集だったのでうっとりしながら眺めておりました。
「お前はそろそろアルコール依存症だ」と言われて、そんなわけないだろうとネットの依存症診断をやってみたのですが、
「依存症予備軍」でした笑
確かに、あまり良い酒の飲み方をしてないと思ったので、
自分でも納得できるお酒の飲み方「マイお酒哲学」を定義してみることにしました。
何か行動を変える時や、曖昧なものを輪郭化する時に「マイ◯◯哲学」を自分なりに定義するのをよくやります。
「芸術」もそうですし、「煙草」もそうでした。「恋愛」とか「家族」なんかも「マイ哲学」を定義しています。
他者と共有したり、押し付けたりすることはありませんが、地を踏ん張る上でかなり大事なものとなっています。

今回は「お酒」です。私はお酒を「エンターテイメント」と定義することにしました。それもかなり高尚な。

今朝方、何の変哲も無い食パンを食べていて、ありきたりというかよくある味わいだなぁって思っていました。
ただ「お酒」は、人間の舌や鼻ーー味覚や嗅覚っていうものの能力を最大限活かし、感じることが出来る食品だと思います。
立体感、奥行き、時には風景や音楽や名前、色まで脳裏に浮かぶ「お酒」の深みというのは、
そこらへんにありふれてしまい、食べ慣れてしまった食品とは一線を越えた、贅沢な存在だなと。

映画を見るために映画館に行くとか、芸術に会うために美術館に行くとかに似ています。
ある時間や感覚を味わうために酒を飲む。そして、それは日常にありふれたもの、面倒くさい俗的な時間からの解放になる。
ある一種のエンターテイメントとしてお酒を頂戴する。そういう風に定義してみることにしました。

そう定義することで、ただ酔いたいとか、なんとなく手持ち無沙汰にお酒を手にすることはなくなるし、
よりこだわりを持ってお酒を頂くことに繋がりそうです。

毎日芸術ばかり摂取するような生活をしていたら、その芸術はただの日常になる。
ただ、ある意味、「今日の終わりの夕日を眺める」という行為も、一種の芸術的行為だと思いますが、
それは非常に日常に寄り添ったものでもあります。
そういう微妙さが共存しているくらいが、ベストなのかもしれません。
俗であり日常の延長線上でもありながら、それはある時間や意識下においては、特別なものとなる。

そういうのが、良いなぁって思います。
お酒いつでも飲みに行くので、お誘いください笑

 

瞬間

—————————

 

 

ao

日記-BLOG- 2015.07.29(wed)

最近馬鹿みたいに絵を描きまくっている瞬間です。
以前にも増して隙あらば絵を描いています。このエネルギーは一体どこから…

 

それはそうと、最近創作活動をする上で悩んでいる方をちょこちょこ見かけます。
絵を描いたり、文字を描いたり、アクセサリーやグッズを作ったり、みんな始めは好きだから始めたんでしょうけど、
いつからか悩むようになっていきます。
たぶん、無人島に一人しかいなければ、悩みなんてないのだと思います。
自分しかいなければ、自分の世界観、自分の作り出すものが世界唯一ですからね。
結局、他者と比較したり、他者から侵されることで、悩まざるを得なくなっていくのかもしれません。

私は、絵を描くのは昔から好きでした。
でも、小さい頃から上手くなかったですし、大人になった今でも、上には上が五万といると感じています。
「絵を描くという技術を使って、何かを成す」というのは、私自身のやることではないと、学生時代に悟りました。
なので在学中は創作はもちろん絵を描くことから離れていました。
仕事を始めて、息抜きが欲しくなった時に再び筆を持ち始めました。
数年のロスもあり、久しぶりに描く絵は酷いものでしたけど、
描き続けると楽しくって楽しくって…単純に絵を描くという行為、想像して創作するって行為が好きなんだと分かりました。

今では毎日あれも描きたいこれも描きたい、こんな絵も描いてみたい。
こんな世界、こんな関係性、こんな表情…どんどん描きたくて仕方ないって感じです。
それを、描いた後どうするか?誰かに見せるのか、自分だけのものにしていたいのか?
以前は、「自分が見たい世界を創造し、そこに佇めること」がなによりも重要でした。
ある意味、自己世界の救済みたいなものでしたが、
今は一度現実社会、現実世界との関係性をある程度知ったこともあり、閉ざす必要性を感じてはいません。

とかまぁ面倒くさい話は置いといて、なんというか、あくまで今は二次創作なので、
既に、「ある世界」が前提として存在しているので、その世界を把握し、想像している人が、
お互いに閉ざし合う必要性はないと思っています。
そのため 「あなたの妄想隠さないで曝け出しくださいませ」 っていうのが私の思いです笑

こんな妄想したけど、絵の技術が足りない…文字書く技術が足りない…だいたいそう思うと思います。
その妄想が深ければ深い程、望む創造は大きくなります。
それでも、発信することで広がることもありますし、共有が新しい創造を生むこともあります。それが楽しいんです。
そして、 「まだ足りない、もっとこうしたい…!」 と思えるものは、続きます。切磋琢磨できます。
だから、創造行為や共有行為に対して神経質になりすぎることはないと思いますし、排他的になる人は一定数いるかもしれませんが、
俯瞰した心持ちでいればいつかそれすら内包できるかもしれません、という風に考えております。

 

長々書きましたが、私は心ゆくまで楽しめたらいいなぁと思います。

瞬間

—————————

 

 

1627

日記-BLOG- 2015.07.21(tue)

今日はオナニーの日だそうですね。別に何も描きませんよ(反らし目)
先日、拍手・メッセをくださった方ありがとうございました!
連絡先の分かる方は個別に返信致しますので、少しお待ち下さい。

>ととさん(反転)
リンクありがとうございました!こちらこそ、そうそうたるメンバーの中についに並んでしまいました…!
昔ながらの、憧れのWEBサイトの世界に片足を突っ込んでしまい、興奮と共に困惑しております笑
これからもまったり描いていけたらと思っておりますので、よろしくお願いします。

>優一さん(反転)
 心のこもったメッセありがとうございます!ここで色々お話しても良かったのですが、
萌え余ってキモさ全開になりそうなので控えさせていただきます笑 サイトグの女神としてこれからも素敵な小説楽しみしております〜

瞬間

—————————

 

 

umi5

日記-BLOG- 2015.07.20(mon)

 

仕事の合間に、大好きな攻殻サイト様を巡っておりました。
10年越しの恋と言いますか、ようやくWEBサイトを開設したので、
昔大好きだったサイト様を探しにネットの海を彷徨っていたのですが、
時間が遅すぎたのでしょうか・・・閉鎖や休止の嵐…!
本当に、お疲れさまでした…!まだサイトが残ってるだけで本当に嬉しいです…!

私が、ハマり出したのは2005年頃なので、ある意味攻殻最盛期でした。
インセンスを劇場で見たのが中学生頃で、その頃ちょうど深夜で攻殻のアニメを放映していました。
私は幼心に、攻殻熱を開花させて日夜創作サイト様を求めネットサーフィンしていたあの頃が忘れられません。

その頃は絵も全然描けず、いわゆるROM専でした。
あれからもう10年。二次創作どころか、アニメやおたく文化から遠ざかった生活をしていたので
あっという間でしたが、とても長い時間が経ったんですね。

でも、今年25周年ですよ?テレビシリーズも映画もやりましたよ!?
少しファンの方が増えた気はしますが…なんとなく二次創作は静かな感じがします。。泣

リンクを貼らせていただいたサイト様は、昔大好きだった方ばかりです。
休止中ですがリンクが切れていない方だけ、貼らせていただきました。たぶんまだ増えます(笑)
現在、活動している方も何人か貼らせていただきました!応援しております!

墓穴を掘り返しながら、想い出に浸りながら
私の攻殻ライフは日々深みを増していきます…

瞬間

—————————

 

 

1660_2

 

日記-BLOG- 2015.07.15(wed)

 

暑かったり寒かったり、カンカン照りだったり大雨だったりと、天気がいい感じに忙しいですね。
こうも気候が変わりすぎると、身体がついていけなくて、とにかく眠くなる瞬間です。
いつも、わりと眠いんですが、最近はすごくよく寝ている気がします。

暑くなると、食べる量はもちろん、飲む量も減るので
この季節は健康を少し意識できる良い季節でもあります。
両親にアル中なんじゃないかと疑われ始めたので、減酒と週に一回の休肝日を設けようと奮闘中です。
最近は、そんなつまらない近況くらいしかありません。すみません笑

先日から、絵以外に、小説もどきにチャレンジしてみましたが、
絵を描くのもすごく難しいのに文章は更に難しいのだなぁと痛感致しました。
何かを表現するというか、構成したり、伝えるために必要な方法を獲得するために、
色んなことを学ぶ必要があるなぁと、この歳になってもまだまだ思います。創作って意外と奥が深いです。
なんというか、愛がなければ挫折しますね(笑) 愛故に我奮闘す。攻殻ありがとう!大好きだよ!

3年前に足を洗ったと思っていたのに、こうしてどっぷり二次創作してるのを思うと
業の深さというか、本当に好きなんだなぁとしみじみ思います。

夏は、家に引きこもって扇風機の前で、汗水流しながら描くのも大好きなんですが、
ずっと家にいるのは性に合わないので、海に行ったり花火を見たりしたいですね。
これからやってくる、夏が楽しみです。今年はどこへ行こうか、何を描こうか。わくわくしております。

瞬間

——————-

 

 

umi3

 

日記-BLOG- 2015.07.08(wed)

 

日記というのはあまりつけないんですけど、
せっかくWEBっぽいものを作ったので、思いついたことを書いてみます。

実は、知ってる人は知ってるとは思いますが、秋から仕事と制作で、海外に行くことになりました。

これはかなり前から決まっていたので、今後二次創作活動をどの程度やるのか、いつまで続けられるか分からなかったためWEBを作るつもりはありませんでした。
ただ、自分の思うような表現(文字と絵を組み合わせたり、絵をランダムに並べたり)が、TwitterやPixivでは難しいなぁと思い、WEBだけは作ることにしました。

あと、Twitterって「点の流れ」あるいは「流れの中にある点」というイメージがあり、短い時間の中、流れる時間の中でこそ効果を発揮するソーシャルメディアなんだと感じていました。自分は、そういう早い流れに大体乗れないので(笑) 蓄積するタイプのネットの方が性に合ってる気はしています。
それと、一度投稿すると編集できないツイッターさんは、誤字の多い私には地味に痛い笑
独り言が文字としていつまでも残っている違和感もあり、結構ツイートを定期的に消しちゃうんですよね。
一度流れたものは、私の手を離れてどこかへ行ってしまう感じもあります。

そんなこんなで、自分が描くもの作るものは、そういうフットワークの軽い、人の流れの中にあるものというよりは、まったりとした気ままなものなんです。飲み屋みたいな感じというか、見たい時にふらふらっと見に来てくれれば良いのかなって思っております。なので、今後は、こっちのWEBサイトを中心にまったりのんびり描いて行こう考えています。

これなら、時差のある海外に行って日本の流れの中にいられなくても、マイペースに絵を描いたり
ものを作ったりできそうなので、ちょうど良いマイハウスなのかなと思います。

瞬間

 

————————