.hack//G.U. プレイ雑感② ハセヲ初めての店番

お世話になっております。瞬間です。
ハセシラに目がないプレイ雑感パート2になります。

プレイ雑感 プロローグ紹介
プレイ雑感① カナードとの出会い
プレイ雑感② ハセヲ初めての店番
プレイ雑感③ みんなでアリーナ観戦!
プレイ雑感④ はじめてのアリーナ戦!
プレイ雑感⑤ 番外編:フォトモード!
プレイ雑感⑥ カナードのギルドマスター
プレイ雑感⑦ ハセヲ、デレの憑神覚醒
プレイ雑感⑧ ライバルたちとの闘い
プレイ雑感⑨ 勝とうぜ!アリーナバトル!
プレイ雑感⑩ 1章完結!次の戦いへ…
 
 
 
 
—————————————————————————————

 
 

今回プレイしたのは、あの!ハセヲはじめての店番~はじめてのギルドマスターの章です(章なのか…?)
私の中でかなり大好きなエピソードなので、鼻息荒くしながらプレイしたのですが、色々もう好きすぎて・・・はぁ・・・

 

第1回から今回までの間にあった出来事としては、あの後、ヒロインのアトリちゃんが仲間になり、フィールド探検に行き、その先で、AIDAに襲われてしまいます。そこへクーンさんが登場!さくっとAIDAを倒し助けてもらいます。AIDAやアバターのこと教えてあげるよ…ってまた意味深な感じでちょっかいを出され、色々思い悩みはじめるハセヲ… というのがあらすじですかね。

そんなこんなの状況の中、一方カナードでは、ギルドショップを開くことになったようです。
通りがかり(?)のハセヲになぜがおつかい&店番を任せるという超展開。

 

店番を断ろうとしたら「暇でしょ?」「接客怖いの?」って言うシラバス先輩。そんなあなたが一番怖いよ。
こういうのをスパルタかわいいと言う。
 

結局、うまくシラバス先輩にのせられ、店番をすることになったハセヲ。
そこに愛しのショタキャラ、望ちゃんが登場。「シロタエギクの花」を買いにきたんだけど、お金が足りないという展開に。

 

ハセヲって意外と誕生日とか大事にしちゃう子?
 

姉の朔への誕生日プレゼントだと分かると、足りない分はまけてあげるハセヲ。
ハセヲの意外といい子ちゃんな一面が見れる瞬間ですね。
望ちゃんは以前パーティーに組んでた推しキャラだったので好きなんですよね。
学生の時は、クーンと望で大体プレイしてた。

 

 

望の買い物の後にアトリちゃんがお店に遊びにきたり、女の子をはべらかすクーンさんと遭遇したりと、色々ごちゃごちゃしてきます。そこにガスパーとシラバスが戻ってきて、クーンとカナードのエピソードを聞かされます。
元々カナードのギルドマスターだったクーンは「巻き込むことになるから」とカナードを退団。クーンとシラバス、ガスパーの間には色々想い出があるご様子。

 

シラバス唯一ってくらいちゃんとモーションが入るシーン。なんかおシラちゃん、エロい…
 

 

女好きのことを「病気だから」って言うのなかなか毒舌。でもあれは確かに病気か…
 

クーンさんのことリスペクトしつつも、「病気」呼ばわりする毒舌さ、好きです。
そして、なんやかんや、なぜかハセヲをカナードのギルドマスターに任命し出すシラバス先輩。
この辺はもうゲームだから仕方ない展開なんでしょうし、当初は全然違和感なくプレイしてたんですけど、
え、そんな、いいのハセヲに?って感じになりました笑

リーダーシップ?カリスマ…?
ハセヲ、めちゃくちゃごり押しでギルドマスターを押しつけられるんですが、まぁゲームの都合上というのは分かってるんですが、ハセシラ民としては無駄に深読みしたくなっちゃうんですよね。
なんであんなに、シラバスはハセヲをギルドマスターにしたかったのでしょうか?なんかシラバス前々からハセヲをギルドマスターにしたかったという強い思惑のようなものを感じちゃうんですよね。

と、まぁ、大体大まかなイベントの流れはこんな感じでした。
正直シラバスとハセヲが喋ってれば大体嬉しい腐った女なので、端から見たらふーんって感じのイベントなんです、が!!!
ここから腐った考察になるので読める方だけスクロールお願いします。

 
 
 
 
 
 
—————————————————————————————

 
 
 

 

久しぶりにゲームしたので、ゲーム画面見ながらシラバス描いてみました。ごめんなさい、雑…。
なんか、思ったより、なんか、こう、意外と逞しい身体というかなんというか。でも腰細いし、くねるし、でも目は死んでる。
だが、それが! いい!!!!!

 
 
 

そう、それで、ツイートにも書いたんですが、

「というか、巻き込むことになるからクーンさんギルド辞めたのに、結局ハセヲがギルドマスターになってるの本末転倒じゃ…?クーンさんそれ知った時、絶対シラバすお前ぇ…って頭抱えただろうね」

「店番させたあげく、俺は幽霊部員だからなって言った次の瞬間にギルドマスターに任命しておきながら、全ての借りを気魂2個で済ますシラバすの破壊力はやっぱ何度見ても凄い」

この2点ですよ!!!(大声)
別にゲームの都合です、はい終了!でもいいんですが、私は妄想しますよ。ええ。
クーンさんが頭抱えるのはさておき、シラバスがなぜ出会ったばかりのあの、ちんちくりんのハセヲにギルマスを譲ったかという永遠の謎に挑みたいんですよ!
ちなみに、vol.3クリア後はどうやらハセヲはギルマスを辞めてシラバスがギルドマスターになり、なかなかうまく運営しているご様子でした。シラバス、自分は人の上に立つタイプじゃないっていうけれど、彼は組織のリーダーに向いてるタイプだと思いますよワタクシ個人的には。もちろん、超カリスマ社長の下にいる、柔和な副社長の方が確かに合ってる感じはしますが。彼はすごく才覚あると思います。

そもそもあの数日の出来事で、ハセヲにカリスマとかリーダーシップなんてほぼ感じられないじゃないですか。客観的に見たら(ごめんハセヲ)
でも、これも妄想なんですけど、色んな人に出会っていますと、この人はなんか他の人とは違うな…っていう人に会うことって確かにあるじゃないですか。でもそれって実は、「自分にとって何か違う人」であって、絶対的な違う人、誰もが思うカリスマとかじゃなかったりする。それを思うと、あの数日間で、ハセヲはシラバスにとって、「何か特別な人。自分とは違うものを持っている人。彼にとってのカリスマ的な雰囲気」だったのかな?と想像しちゃいました。

あと、やはりアトリちゃんから聞いた、望ちゃんとのエピソードを聞いて、「ハセヲは口も悪いし、反抗的でつんつんしてるけど、根は良い子だと思う」っていう彼なりの思いを裏付けてくれたから、「ほら、やっぱりハセヲは良いやつじゃん」的モードに突してギルマス献上したのかなって。。どうかな~

なんだこれ、ただのハセシラ語りじゃん…
何かハセヲにちょっと特別なものを感じている(それが何かは知らずに…)おシラさん。そんな妄想を膨らませてしいますね。

とりあえず、今回のプレイはここまで。
それではまた次回に~

 
 
 
次回 .hack//G.U. プレイ雑感③ みんなでアリーナ観戦!